宝塚歌劇団100周年

denbei9th2014-12-01

前置
阪急グループ創設者・小林一三氏は「乗客は電車が創造する」との言葉を遺しており、沿線の開発を積極的に行うことにより乗客を増やしていく。そして1914年に当時人気を得ていた三越の少年音楽隊を模して宝塚歌劇団を創設した。そして今年が100周年となる。


今回、縁があり観劇する機会に恵まれました。感謝。
演目は宙組が演じる「白夜の誓い グスタフIII世、誇り高き王の戦い」です。
実在のスウェーデン国王をモデルにした作品です。
とにかく宙組トップスター・凰稀かなめ、最高に格好いいですよ。
173センチの長身にシャープな身のこなし、そして男装が似合う美顔でした。
もちろん歌も踊りも一流です。来年2月に惜しまれつつ引退です。
スターという言葉が本当にふさわしい煌きでした。
劇の後に小休憩をはさみグランドショーがある内容です。
日本の演劇界に数多くの女性は輩出する歌劇団の実力を堪能しました。