発酵出前講座・西尾小学校

denbei9th2014-06-27

今日は西尾小学校三年生の子どもたちに、発酵出前講座をしてきました。
内容としては麦糀の観察、発酵食品の話、こうじ菌の話、白しょうゆの話などです。
子どもたちに「発酵食品知ってますか?」と質問したところ。

「醤油、味噌、チーズ、パン、納豆、お酒・・・」

少し事前に勉強したのかなぁと思うくらい以外とたくさん答えてくれました。
目に見えない微生物の働きで発酵や腐敗がおこると言っても難しいですよね。

持参した麦糀の観察では「バナナの匂い、甘い匂い・・・」などコメントしていました。
塩水を入れたペットボトルに各組の先生に麦糀を入れてもらいました。
実験みたいで子どもたちは興味津々でした。

「これはどんな色んになるの?味は?」と質問がありましたが、
「できた時のお楽しみ」と答えておきました。

これからボトルの中身を観察し、白しょうゆなので夏休みが終わった9月には醤油になります。
白しょうゆは早くできるので、勉強の教材としては適していますね。
また味噌と違い、教室にボトルを置くことができるので日々の観察が可能な点もグッドです。
今後の子どもたちの反応が楽しみです。