ワイン試飲会で勉強

denbei9th2013-12-05

昨夜は大手ワイン訪問販売会社さんに出張いただきました。ワインアドバイザーさんの説明を受けながら少しづつ酔わない程度に14種類のワインをテイスティングしました。たくさんの種類を飲み比べする機会は少なく、とても勉強になりました。切れの良いシャブリとカリフォルニアナパ・バレーのテイストのあるアルゼンチンの赤を注文しました。高級品のジャンルでは五大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロートシルト」の2009年セカンドワインも試飲できました。白ではフランス・ラングドック地方(未南仏)生産者はジラードベルトランのシガリュスブランが木樽の香りも芳醇でアフターの長い逸品でした。オードブルも絶品でしたが、その話は明日。