「味噌講義」熱田区生涯学習センター

denbei9th2013-06-10

今日は熱田区生涯学習センターにて「味噌講義」を開催させていただきました。テーマとしては「子供の体に優しい「発酵食品」〜食べ比べて知る発酵のパワー〜という題目です。味噌知るツアーに使う動画をUSBに入れ、まずは受講者の皆さんに味噌玉糀の糀菌が育成する様子を見ていただきました。まさに発酵の現場です。次に「みそができるまで」のテキストで、味噌の種類などを勉強、最後は健康に関してまとめたテキストで、放射線、ガンに対する味噌の効能などをお話しました。またよく言われる味噌汁は塩分が多いという誤解について、ナトリウムとカリウムの拮抗作用の話をして、季節の野菜など具だくさんの味噌汁は、本当に健康食であると説明させていただきました。味噌の有効成分は大豆から、大豆100%の豆みそ、しかも長期熟成で褐色色素な豊富な参年仕込豆みそは健康に最強な味噌であると力説してきました。後半は碧南のみりん屋さんのお話でした。下の写真は金曜日夜の傅蔵16名様の前菜とシメのナポリタンです。
※6/7日オリジナルコース内容
1.前菜(ポテトサラダとレバーペーストブルスケッタ、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、スモークタン、キャロットラペ、小鯵のエスカベージュ)カクテルグラス(マグロとそら豆と山芋の海苔添え)
2.牛すじ赤ワインみそ煮
3.手羽先の香醋たまり焼き
4.大根と海苔のシンプルサラダ
5.味噌トンテキ
6.太麺のナポリタン
7.スイーツ