ストレッチ

denbei9th2012-10-31

このところ老母が介助しても一人で立てなくなりました。昨日、ディサービスの帰りに送っていただいた時に「膝が固くなっています」と言われました。ベッドで膝を伸ばそうとしても、なるほど少し曲がったままです。ゆっくり少しだけ力を入れストレッチしました。本人は痛がりますが、毎日ストレッチしようと思います。膝が最初から曲がっているから体重が支えられないのだと思います。自分も身体が固いほうですので、ストレッチを日課に今のうちからしないといけませんね。夕飯時に醸Recipe味噌料理作りました。豆味噌と相性の良い牛蒡を使ったデドックス料理です。食は人に良いと書くわけですから、食べる人の健康を願う飲食店も必要とされているのではと感じます。