穀物市場

今日は仕入先の総会のため名古屋へ行きました。講演会の部では穀物商社大手部長様から穀物市場について講演いただきました。大豆、トウモロコシは干ばつによる不作です。更に市場としては10年前には輸入ゼロであった中国が現在は世界最大の輸入国(全体の63%)に変化したために需給バランスが崩れ、市場は高騰しています。中国が肉を食べるように(食べられる)なったからです。これから種まきするブラジルなどの南米の来年春の収穫が何かの要因で不作になると大変な混乱が予想されます。味噌用に使われる大豆は全体のわずかな量ですが、価格高騰は影響大となります。懇親会は徳川園のレストランにてフレンチをいただきました。参考にさせていただきました。