Facebook活用

denbei9th2012-09-02

土曜日はFacebookページ(みそぱーくと醸Recipeの2つを管理)のアップ作業などをしました。Facebookは解説するまでもなく、SNSソーシャルネットワークサービス)と呼ばれるジャンルで世界一、去年の数字らしいですが世界で8億人、日本でも1000万人を突破しているサービスです。実名登録ですので、一人で複数持つことはなく、実数となります。従来のブログとは違い、情報をアップした時に友達やFacebookページの場合、いいね!をした人に情報が自動的に届きます。見に行かなくても自動的に届くのがポイントです。ビジネスの場合Facebookページを使いPRをすることになります。大手企業もFacebookページを運営しています。現在みそぱーくのいいね!数は56アカウント。その皆さんの友達(多分重複あり)まで含めると約13000アカウントへ情報が届く可能性があります。サントリーは18万人がいいね!していますので、4200万人(重複含む)へ情報が伝達されます。ダライラマ氏は430万いいね!ですので、10億人(重複含む)となります。つまり、いいね!されるコンテンツには情報伝達力があるという訳です。醸Recipeは一週間で46いいね!まで来ました。写真は、醸Recipeに載せた日本一のにぼし会社・(株)サカモトの坂本社長が、みそぱーくに訪問いただき、経営の話をしていただいた時に、いただいた、にぼし粉で作る「水出しにぼし」です。

醸Recipe(かもしれしぴ) - http://misopark.jimdo.com/醸recipe/だし/水出しに... | Facebook