新東名高速・NEOPASA 浜松

denbei9th2012-06-24

昨日は浜松細江町のお客様へ仕事で行きました。北へ少し走ると新東名高速のSA・NEOPASA浜松なので立ち寄って来ました。ここ数年SAは大変な進化をとげ、SA目的で高速を利用するような充実ぶりです。観光を切り口にした物販はまさに、研究すべきテーマです。店内では浜松餃子の詩食販売、人気のパン屋さんではSA人気1番のみかんパン、こだわりのメロンパン、お茶パン、うなぎの形のパンなどが販売されていました。静岡おでんの店もありました。今回特に興味を持ったのは、うなぎ関係です。不動のうなぎパイはもちろん。うなぎのパン、究極は「うなぎいも」です。うなぎ残渣を肥料として栽培した「さつまいも」です。詳しくは下記のHPを参照ください。売店では「うなぎいもプリン」も販売されていました。鰻という素材を蒲焼そのものよりも、パンや菓子部門へ展開しています。これこそが鰻日本一の西尾市が新たに取組むべき参考事例です。

サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://www.unagiimo.com/topics.html