退院から一週間

denbei9th2012-06-21

老母は退院して一週間、昨日はリハビリの先生やケアマネージャーさん、介護用品屋さんが、老母の生活環境をチェックしに来てくれました。転倒リスクの少ない動線など指導をいただきました。回転動作はリスクが高いので前後の動きで、ポータブルトイレや車椅子に移動する方法などを協議しました。介護ペースも少しづつ安定してきました。起床→ポータブルトイレ→リハビリパンツ交換→車椅子→朝食(自分で食べる)→歯磨き→お昼ごはん(パン食)→ベッドにて休憩→夕方にまた起床→ポータブルトイレ→車椅子→夕食→歯磨き→就寝がサイクルです。途中でもトイレには座らせます。就寝後は朝までおとなしく寝ていてくれるので助かります。二週目は少しづつ自宅でのリハビリをして脚力の回復ができたらと思います。お風呂は火曜日と金曜日のディサービスで入浴サービスを受けます。大変助かるサービスです。感謝。昨夜は傅蔵にて、初夏のアイテム試作をしました。おばんざいランチに、鰻酢を提供します。写真は朝食後レオン君とくつろぐ老母です。