台風でも講習会と来客

denbei9th2012-06-20

昨日は午後から台風の中でも、西尾市文化会館で食品衛生講習会が開催されました。予想より早く12時過ぎに警報が発令されましたが、講習会中止の連絡もできずに、強行開催となりました。悪天にもかかわらず、多くの食品衛生責任者の方が受講されました。保健所の先生に内容を急遽短縮いただき、牛肉の取り扱いに絞り、講演いただきました。感謝。夕方は、まさに台風急接近中、東京からお客様が来社されました。東京での発酵ブームに詳しい方で、いろいろ参考になるお話をいただきました。同行いただいたJ社G様ありがとうございました。無事、東京まで帰れたか心配です。その後、おそらく台風が最接近した頃、スーパーに今日私が担当するランチの買い出しに行きました。夜は台風も去り、傅蔵で仕込み作業をしました。傅蔵が団体予約のため、体験館で食事をしていただきます。まずはトマトの冷やし白だし、ワンプレートで味噌焼きおにぎりが2つ、一つはそのまま、一つはお茶漬け、醤油麹も使った発酵プレートです。温かい赤おでんも付けました。