ようこうそ韓国観光高校のみなさん

denbei9th2012-03-29

昨日の夕方から韓国観光高校で日本語通訳を学ぶ高校1年生(韓国は3月が入学月)の子供たち30名が西尾に来ました。彼らは月曜日から石川県に入り、長野、名古屋を経ての西尾入りです。弊社では事情があり8名の多人数をホームステイで受け入れることになり、木造館に宿泊してもらっています。傅の蔵で夕食(西尾おでん)を済ませ、お風呂は小京都の湯さんにお世話になりました。I社長ありがとうございました。今日は朝食を日本式で提供し、午前に19名が味噌蔵見学をして、14名が万能調味料・本返し(そばつゆの素)教室に参加してもらい、だし汁の作り方などを勉強し、実際に麺つゆを作り、うどんを茹でて釜揚げを食べてもらいました。午後一番であいやさんにお世話になり抹茶工場見学を体験しました。その後郵便局やシャオに行き、夜は手作り餃子パーティーを家族も参加して交流を兼ね行いました。わざわざ韓国から用意してきてくれたお土産をもらいました。こちらからは日本らしい可愛いデザインのハンカチをプレゼントしました。明日はもう韓国へ帰国します。初めて外国の子供さんを受け入れ、今さらながら観光は人的交流だと強く感じました。写真は保育士を目指す娘が折り紙を教えているところです。