地元小学校校長さん達と会食

12日夜は地元小学校校長さん達と試食(吉良豚塩糀漬け)やメニュー開発(厚揚料理)を含めて会食しました。PTCAの関係や平成24年度の関係の事を協議しました。学校ナンバー3の主幹さんは、小学校2年生まで住んでいた本町自宅隣の家具屋さんの次男で長男と同級生だったので幼い頃毎日遊んだ記憶が残っています。西尾小学校の子供たちには西尾城跡に立地する学校として、西尾の歴史を語れる子になって欲しい、合わせて、昔の知恵に学んで欲しいとお願いしました。明治維新産業革命)からの産業拡大、人口増の人類史にとって特別な成長時代を終え、かつて経験していない下り坂の時代に入いり、頼りになるのは昔の知恵であり価値観であるはずです。改めて江戸時代の循環型&町民文化が熟成した時代に学ぶ事は多いと思います。