醸造元からの叫び!「発酵食の復権」

日曜日は、放送翌日で多くのお客様にご来店いただきました。特に売店は大変賑わいました。お客様には店が手狭でご迷惑をおかけしたと存じます。どうしても用事があり、売店手伝いができませんでした。各部門スタッフのみなさんは休む間もなく本当にご苦労様でした。感謝。夜は最近集中しているHP関係の仕事を現在も継続中です。体験バナーを幅を半分にして書体も柔らかく変更しました。体験メニューの詳細も追加しました。HPのアクセス解析にグーグルアナリシスを付加しました。これは結構大変でしたが稼働し始めました。スタンダードでなおかつトレンドを取り入れた「はじめての発酵食体験」を企画しました。月曜日に体験館長に相談し、フリー参加日を決めたいと思っています。内容としては、洋風化やファーストフードに圧されたり、手間がかかると敬遠されたり、最近当たり前ではなくなった戦前の食生活を復元するものです。発酵食の傑作である鰹節を昔ながらに削り器で削り、昆布を合わせてまずはだしをとります。味噌は桶から掘り出したままの粒みそをすり鉢で摺ります。豆腐やわかめの具材で昔ながらのみそ汁をつくります。副菜として季節の野菜を話題の塩糀で浅漬にします。後は温かい米飯と一緒にいただきます。日本人でよかった!と言える食事の復元です。子供さんたちにも是非味覚として覚えて欲しい食事です。日本のソウルフード「米飯とみそ汁」の復権醸造元としては大きな声で叫びたいと思います。米の消費が増え、健康で医療費が減る、国益にもつながる食を訴えていきます。