人生七十古来稀なり・杜甫 前教育長を祝う

denbei9th2011-08-20

昨日は、赤堀前教育長先生の70歳のお祝い会を親しい仲間内で開催しました。冒頭の挨拶で教頭を務めた恵先生は杜甫の曲江を解説されました。古希という言葉の由来となった漢詩です。私も詩人杜甫の思いが少しわかる年になりました。赤堀校長当時の西尾小学校は総合的学習の全国研究発表を開催し、当時文部次官も訪れたほど教育改革に熱心に取り組んでいました。14年目に入る西小校区PTCAもその流れでできたのです。K建設君が赤霧島を、私からは川中島・幻舞大吟醸をお祝いに差し入れしました。70歳を越え、まだまだ教育やまちづくりにボランティア精神で貢献する先生は、活動的で、とても魅力的です。ますますのご活躍を祈念申し上げます。