明日から東京で商談会

明日から2日間東京で食の発掘商談会が開催されます。バイヤーのみの参加で一般の方は会場へは入れません。2月2日名古屋の展示商談会では結果がでていませんので、今回は少しでも足がかりができればと思います。試食には生春巻を用意する予定で、味噌の和とエスニックのマッチを提案します。地域資源認定事業は今年が2年目、来年は有料の大きな展示会も計画しました。話は変わりますが平成23年度地域力活用新事業(日本商工会議所)の調査研究事業へエントリーするために書類を作成しています。とりあえずアウトラインを作りました。対象事業は1.特産品開発事業、2.観光開発事業、3.特産品・観光開発事業、4.コミュニティビジネス創出事業の4つです。観光事業には着地型観光開発も含まれています。3.特産品・観光開発事業でエントリー予定です。体験と学びの着地型観光と地場産品の六次産業化がテーマです。このような申請書類手続きは行政独特に表現表記があります。地元行政や会議所にも早く特産品開発、観光開発のスペシャリストが育ってくれるとありがたいのですが、難しい書類を民間人として、がんばって書いています。