机上をきれいにする事

日本マクドナルド社長・原田永幸氏は仕事ができる人の定義で「机の上がきれいな人」と述べています。原田氏はアップルコンピューターからマクドナルドにヘッドハンティングされ、「マックからマックへ」と記事になった人です。業績が低迷していたマクドナルドを見事再生した経営者です。整理整頓は長年私の課題なのですが、机の上をきれいにすることから再々挑戦です。
ちなみに日本マクドナルドは現在直営店売上3000億円の外食の雄です。100円マックでブレイクしましたが、反動でブランドイメージ低下。赤字化してしまいます。原田氏は日本マクドナルドの持つ強みを活かし、就任後わずか1年で売上増、黒字化を果たした敏腕経営者なのです。安売りではなく、テキサスバーガーやニューヨークバーガー、クォーターパウンダーなど魅力ある商品を安売りではないがバリュープライスで提供し、そしてその品質をささえるため作り置きをしないで、受注生産の「メイド・フォー・ユー」システムを採用したのです。経営は誠に難しいですね。