愛知県味噌品評会

denbei9th2010-09-29

今日は一日、愛知県の味噌醤油組合主催の味噌品評会の審査員を務めました。元みそと言われる桶から出したままの味噌部門と製品部門の2部門合計61個の味噌の評価をつけました。豆味噌は1年以上の熟成タイプが多いので香り(アロマ)が弱く、色も焦げ茶色で判定が難しいです。まして製品部門は米味噌やダシが入った赤だしも豆味噌と一緒に順位付けしなくてはならず大変難しいものになりました。すべてブライドテイスティングですが、はと屋の出品味噌はわかりました。今回は3年味噌を出品したので、長期熟成からくる、焦げ臭があり評価は良くありませんでした。一年タイプの味噌にしたほうが受けは良かったと思います。以前も全国味噌の品評会でも評価が悪かった事を思い出しました。三年味噌は濃いめのダシで味噌煮込みや砂糖と合わせた田楽味噌では、その眠れる力を充分に発揮するのです。