知多観光大学 新名物味噌料理コンテスト

denbei9th2010-09-15

昨日は、知多観光大学さんのお招きで新名物味噌料理コンテストの審査に参加してきました。知多観光大学さんは、みそぱーくへも夏前に研修に来ています。今回の審査は事前審査でセレクトされた、みそを使った「千賀水軍フォンデュ」、魚介類をみそ焼きにする「じゅうじゅう味噌」、潜りの漁師さんが作る「大あさりのどて煮 漁師風」、たこを味噌に漬け込んだ「たこの味噌漬け 薄造り」の4品。僅差で「たこの味噌漬け 薄造り」が1位となりました。私的には「千賀水軍フォンデュ」が集客力があると思いました。観光先進地区の南知多で、更にがんばろうとする有志のグループ・知多観光大学、地元行政や福祉大学など産・官・学のネットワークもあり、すばらしい活動です。観光後進地区の西尾幡豆は観光研究の活動を現在中止しています。大きな原因は資金源として期待していた補助事業が不採択のためです。産だけでのネットワークの力不足を感じます。観光協会との連携で再起動を準備中です。写真は「たこの味噌漬け 薄造り」です。