能古島の片思い by 井上陽水

denbei9th2010-08-29

先ほど、博多から帰宅しました。暑い博多でした。しばらく連載報告ブログです。名古屋から、のぞみで約3時間半、博多駅に着きます。荷物をホテルに置いて、能古島への渡船場に向かいました。渡船場から対岸に能古島は見ることができる近距離の島です。フェリーで約10分足らずで島に渡りました。人口約700人、面積3.93平方の島です。一色の佐久島が1.81平方ですので、佐久島の約倍の大きさです。都会から近い立地で乗降客は土曜日ということもあり、結構な賑わいでした。この島へ行った理由は井上陽水の「能古島の片思い」という歌があるからです。島では烏賊のバジル焼き、サザエの壺焼きなどを食し、夕方博多へと戻りました。愛知も暑いけど九州も暑いです。