川中島 幻舞

denbei9th2010-06-26

昨夜は傳蔵にY君夫妻とお友達がご来店。女性杜氏が作る人気の「川中島・幻舞」を持参。きき酒する機会に恵まれました。先入観が味を左右するので、何も聞かずにまずは一杯。飲む前にアロマ(香り)を楽しみました。フルーティで色の表現としては淡いパステルカラーのようなイメージです。口に含むと甘辛のバランスの良い、重すぎない味です。「これは女性が楽しめる日本酒だね」とY君に感想を述べると、「実は、このお酒は一番人気で女性杜氏が造ったお酒ですよ」と話してくれました。Y君美味しい酒をありがとうございました。その後、友人の公認会計士T君が地元自動車部品大手企業の監査役にこの度就任。そのお祝い会に参加しました。仲間のみんなも口々にスゴイ事だと祝杯をあげました。