老化は目から「老眼鏡」

denbei9th2009-05-05

元来、視力は良く、1.5くらいは、ついこの前まではありました。衰えたとはいえ、遠くは良く見えます。しかし、ここ1、2年前から手元の細かい文字などが、ぼやけて見えません。老化を実感した瞬間です。できあいの老眼は買って持っていましたが、一度専門店でめがねを作りたいと思っていました。蒲郡伊藤光学さんというレンズ製造会社があり、その直売店がお値打ちだという情報を異業種交流会で入手しました。先週、さっそく行ってきました。専門の機械で視力等を計測、気に入ったフレームを選び、お願いしてきました。その老眼鏡が今朝宅配で届きました。少しカジュアルなフレームです。これからは衰えとの向かい合いですね。
※写真は購入した眼鏡です。