旧吉見邸を撮る。

昨日防災ボランティア会議のMさんより、話ががあり、今日は朝から旧吉見邸の掃除をしてきました。中に入るのは久しぶりです。井桁屋ビルを存続するために1年間活動しましたが、結果は道路拡幅取り壊しとなってしまい、現在は井桁屋公園となっています。当時は旧吉見邸で毎週のように会議をしていました。講演会も開催しました。途中から井桁屋ビル、吉見邸ともに西尾市に所有者から寄付されてからの活動であったため、市の所有物である両物件に対する発言権はとても低いものになってしまったのです。行く末は行政と議会に委ねられたのですが、結果として善意で寄付したのが裏目となりました。以後、残っている旧吉見邸をどうするのか?そんな議論が続いているのです。活用か取り壊しか・・・。しかし、所有者が市であるため何事も市と議会の意向が尊重され無難な方へ流れやすくなります。今日は飲食レストランなら?という観点で片付けながら中を改めて見てみました。写真を数点載せます。F1.4の明るいレンズが暗い空間もとらえてくれました。