指を負傷・・・痛い・・・でも感謝

denbei9th2008-10-22

龍神さんのおさがりのお餅が不注意から少し表面がカビてしまいました。神様のおさがりを捨てるには申し訳なく、餅を水に浸して新しく買った、牛蒡ささがき用の縦長のピーラーでカビ部分を削っていたら手元が滑り、左人差し指をえぐってしまいました。すぐ近くの宍戸医院さんに行き、処置してもらいました。化膿止め、痛み止めの薬ももらいました。傷はけっこう深いので全治2週間というところでしょうか。滑りやすい作業などは安全対策で手袋着用など注意を払わなければいけないという、安全管理の教訓をいただきました。切り傷にとどまらず、火傷や工場現場のもっと深刻な事故防止へのきっかけになれば、しばらくの痛さや不便さは何でもありません。これは龍神さんの御示唆と受け取り、現場作業の安全対策を見直し、改善したいと思います。感謝。