宅老所だんだんのおばあちゃん達へお話しました。

denbei9th2008-10-08

吾妻コミュニティの近藤さん(米屋)から依頼があり、宅老所だんだんのおばあちゃん達へお話をさせていただきました。吾妻町公民館に20数名のおばあちゃん達が集合、大正生まれが半数ですが、皆さん元気です。龍神さんの話、はと屋の話や昔の写真を使って、昔の西尾の話をさせていただきました。おばあちゃん達からもいろいろな話を聞きました。軽便鉄道が碧南、平坂、西尾、岡崎と開通していて、坂道はみんなで降りて押した思い出や、お嫁入りに半田から木炭自動車で来た話など、激動の昭和を女性として母として生き抜いた皆さんに敬意を表したいと思います。