キンモクセイの咲く頃

キンモクセイの香りには、なぜか独特の想いがあります。それはきっと、この世に生を受けて初めて嗅いだ草木の香りだからでしょうか。これはあくまで想像なのですが、そんな遠い記憶が残っているような気がします。老母も89歳の誕生日を迎えました。急に冷え込んだせいか体調不良を訴えています。とはいえ鼻声程度ですが・・・物忘れは確かに多くなっています。昔の事はしっかりしていますが、つい今しがたの出来事はすぐに忘れてしまいます。老いとわかっていても、ついつい注意してしまいます。健常な人でも、いつかはたどる道です。いや健常であるがゆえに、老衰と向き合うことになります。89歳で身の回りの事はできる老母の健康に感謝しなければいけません。もっと優しく接しないといけないと思いますが、毎日向かい合って暮らしているとなかなかそうにはいきません。介護現場の皆様のご苦労を思う今朝でした。