上海柿安・イオン大高

denbei9th2008-08-04

暑い暑い日曜日、最近できたイオン大高ショッピングセンターに行きました。食料品売場を視察。白おでんの素が並んでいました。白おでんよりにんにく塩だれのが絶対に売れると思うのだけれど・・・先方のリクエストなのでとりあえずしかたありません。ランチは注目の柿安の新業態、中華バイキング、上海柿安を利用しました。60席くらいでコンパクトな良い感じです。並んでいるメニューは30アイテム強で少なめですが、入れ替わりで違う種類が提供されていました。ショッピングセンター内は冷房が効いていて快適です。柿安の展開する炭火焼きハンバーグ、柿安三尺三寸箸はいずれも長い待ちの行列です。柿安はもともと肉屋さんなので原点回帰のハンバーグ店は今後の注目店です。暑さもふっとばすイオンの集客はスゴイと感じました。専門店は質量ともに充実、歩いて楽しいレイアウトは魅力的です。劣勢の百貨店と対照的な印象でした。