古民家再生へ向けての胎動 まずは庭の草取り

以前のブログで書き込んだ外部出店の話は今回時期尚早と経済情勢の関係で止めることに決定です。リスク>チャンスでは踏み切れません。そうかといって待ちの経営ではもっと駄目ですので、温めていたプランを実行に移していきます。2ステップ先の古民家利用に向け今朝動き始めました。早起きして老母の洗濯物を干し、長靴をはき防蚊対策を施しいざ庭へ。いままでほとんど庭はほったらかしでした。庭師さんが入った後だけしばらく綺麗になり、後は草ぼうぼうになっていました。ご先祖様に申し訳ないと思いつつも、忙しいことを理由にさぼっていたのです。小一時間草をもくもくとむしりました。汗もいっぱいかきました。防蚊していきましたが、じゃがんでいるお尻に下着と服二重をかいくぐり何匹か刺されました。藪蚊は強いです(>_<)。何日もかかると思いますが、庭と対話するつもりで、時間をみつけ、もくもくと草とりをするつもりです。汗をシャワーで流すと、とても気持ち良いです。人間は午前中活発に動くプログラムのはずです。50才になりますので、朝型人間に向けて生活習慣づくりも合わせて取り組んでいきます。