気になるつけ麺屋さん

denbei9th2008-06-27

西尾から岡崎の旧LL(今はバロー、カーマ、ギガスの複合店)へ向かう道の途中に最近つけ麺屋さんが開店しました。昼時は外で待つ人がたくさんで気になっていました。つけ麺は池袋の大勝軒さんが発祥といわれ、地方でも、じわじわブームになっている気配です。昨日岡崎の製麺屋さんに用事があったついでに昼飯で食べてきました。店内は10席程度です。席数の関係で混むとすぐ外に溢れてしまう訳です。自動食券機で¥1100円全部のせを選びました。待つこと数分、焼豚、メンマ、卵、ネギが盛りつけてある太麺と濃厚なつけ汁が現れました。麺は太麺を茹で上げ冷水でしめ食感があります。つけ汁は動物系と魚系のダブルスープです。ちょと濃厚すぎて、もうすぐ50のおやじにはくどかったです。残った汁で¥150円追加でおじやが食せますが、お腹いっぱいで断念しました。ノーマル+おじやで¥900円ですので、麺としては高い単価となります。日本人は麺類大好きなので、引き続き研究続行です。