プリウス 給油まで965km

denbei9th2008-06-12

久しぶりに給油しました。前回はあのガソリン税復活の前日4/30日です。なるべくエコ運転に努めた結果は給油まで965km。燃費は22km/リットルという数字です。プリウスの発進はモーターが駆動します。そのなめらかな加速はなかなかです。エンジンに切り替わり50kmから60kmで安定したら軽くアクセルから足を離し再び軽く踏みます。バッテリーの残量が少なくなるまではモーター走行です。モーターならではの騒音の少ないドライブです。信号などで止まるとガソリンエンジンが止まります。最初は不安でしたが慣れました。最高のエコ運転は必要以外は車に乗らないことです。健康のためにも、なるべく徒歩、自転車を利用しています。