ポイントカード「ティーワンクラブ」導入検討

伝の開店時にパブリシティとしてお世話になった「ティーワン」さんの営業さんが来社されました。店舗総合サポートの営業のためです。PR冊子には次のような言葉がありました。パレートの法則です。「2割の上位優良顧客が8割の利益をもたらす」というものです。イメージとしては新規顧客も大事ですが、リピート客をしっかりつかむことが店の要であるということです。クーポン券などの販促をやりすぎると、いずれ効果が薄れ、クーポン券に依存してしまう。そしてそれは利益率の低下を意味するのです。伝のお客様からのアンケートの店への要望事項で現実的に採用したいと思う内容は、ポイント制です。それは先ほどの理屈でリピーターをつかむ方法だからです。今回の商品はコストパーフォーマンスにもすぐれ顧客管理(性別、地域、年代、来店頻度)も同時にできるので採用の方向で検討しています。ただお客様が携帯もしくはパソコンを利用しての登録になるので、年配の方は利用しにくいかもしれません。キャッシュバックの他に店独自でヘビーユーザーのお客様へのサービスを考えています。