老母介護認定診察付き添い

昨日はあわただしく、そして忙しい一日でした。厨房のシフト、老母の病院送迎、団子焼き、3つの内容を同時間にこなさなければなりませんでした。中でも老母が朝起きて寒いからとぐずったのには困りました。叱ったりなだめたりして、なんとか予約時間に病院に送ることができました。たまたまランチはお客様が少なく(学芸会が多かった)厨房も段取りができ、団子焼きも段取りができ、病院に戻り、診察に立ち会うことができました。最近の老母は食欲も結構あり、昨年に比べ体重が2kg増えました。30kgに満たない体に2kgの増ですから割合としてはかなりのものです。88歳になり物忘れが少しひどくなっていますが、おかげさまで健康です。診察後、町内の美容室に送り、カットと白髪染めを頼みました。帰宅したらイメージより黒い色で、本人もちょと気にしていました。すぐに見慣れるでしょう。病院も美容室も歩いていける「まちなか」はとても快適です。ちなみに飲み屋も歩いていけるのでタクシー要らずです。ガソリン価格は投機的高騰で鰻登りです。もっと価格があがれば自動車依存社会のアキレス腱となります。住居地域をコンパクトに集約して公共インフラから民間の店まで、徒歩や自転車で快適にすごすことのできるコンパクトシティの考え方は今後もっと評価されると思います。ディナーは多くのお客様で賑わいました。ありがとうございました。