免許更新

denbei9th2007-11-27

本日免許更新講習を受け、新しい免許証をいただきました。残念ながら違反をしたため優良ドライバーは終わり、3年更新となってしまいました。ごま塩頭の年配の講師さんは、なかなか上手な語り口で受講生を飽きさせませんでした。道路交通法が改正され平成19年6月より、大型免許の取得が難しくなったとの説明を聞きました。それまでは5トン車での技能検定をパスすればすぐに免許をもらえたそうですが、6月以降は11トン車での技能検定にパスしても仮免許で、指導者を同乗させて一定時間の実技が必要とのことです。また飲酒運転での罰則強化の説明も受けました。これから飲酒の機会が多くなると思いますが、「飲んだら乗るな」を自分のため、家族のため、会社のために必ず実行しましょう。画像は庭のもみじを松の緑を背景に撮りました。