コミック本より ワインを学ぶ 神の雫

denbei9th2007-10-28

amazonから荷物が届きました。中を見てみるとコミック本が1〜13巻、タイトルを見ると「神の雫」とありました。依頼先は喜寿のY先輩です。先日私が「ワインの事を勉強したいんです」先輩が「おもしろい本があるよ」そんな会話を思い出しました。先輩からのプレゼントに感謝です。話は変わりますが、先日NHKのプロフェショナルで京都市堀川高校の荒瀬克己校長が取り上げられていました。子ども達の学ぶ心、知りたい心を育てる探求基礎という単元が週2回あります。この単元は自分の興味のあることを掘り下げる授業です。この掘り下げることを通じて、子ども達は勉強の喜びを知り、進学の目的を自覚するのです、それが7年で国公立大学進学数6名→132名、実に20倍・堀川高校の奇跡と呼ばれる快挙を成し遂げたのです。ちなみに体育大会や文化祭にも力を入れている学校です。大学進学数の向上は結果であり、本質ではないと思います。学ぶ心の育成は子ども達の人生のとても大事な宝である、と思いました。勉強は50歳間近のおじさんでもしたいのです。探求する心、学ぶ心があれば、という訳でワインの勉強がんばります。