朝陽に映えるミズヒキ

denbei9th2007-10-22

土日は午後から団子焼きと名物市の留守番です。土曜日はS君も用事があり、発展会の皆さんも忙しいのか、独りでがんばりました。日曜日はS君も登場。発展会の皆さんもお手伝いに来ていただき賑やかにできました。土曜日は刈谷からお越しの40代女性とお話をしました。試食希望であちこち券を探したけど結局もらえず、会場を通りかかって試食にたどりついたお客様です。お話を聞くと西尾がとてもお気に入りらしく、ちょくちょく来るそうです。車で来てシャオで買い物をして、市内を歩くとのことでした。日曜日は名古屋から電車でお越しの50代〜の女性グループ7名様に試食いただきました。話を聞くと伝で食事をして歴史公園など散策してきたそうです。ご一行様は、試食の後、大黒屋さんのご厚意で、中庭を臨むお座敷で抹茶を一服していきました。帰りがけに「また、他の友達と来ますね」と声をかけていただけました。賑やかなイベントも良いのですが、ゆったりとした時間が流れ、しみじみ西尾を楽しみ、おもてなしの心を感じていただけるような日常があれば、少しづつですがリピーターのお客様が増えると確信しました。


PENTAX FA50ミリ1.4 作品シリーズです。玄関に自生するミズヒキを取りました。絞り優先モードにしてF値を1.4の開放値にしました。レンズとしては最も光りが入る絞りです。今回の意図はF値1.4での背景のボケ具合を試してみました。