108歳の大往生

denbei9th2007-10-18

7代目幸一は本町通りを挟んで向かいのS家から妻をめとりました。私の祖母です。祖母は明治33年生まれ、西暦だとわかりやすく1900年生まれです。もう25年前に亡くなりました。昨日、S家のおおばあさんが亡くなりました。1899年の生まれ(多分)で今年9月で108歳を迎えたばかりだったそうです。実に足かけ3世紀を生き抜いたおばあちゃんです。19、20、21世紀。明治、大正、昭和、平成。天寿を全うした大往生だと思います。今朝は寒く少し早く起きたので、一輪残って咲いていた曼珠沙華を弔いに撮りました。おおばあさんの場合はお悔やみと108歳を生き抜いたことへの賞賛を送りたいと思います。