味噌蔵を護るアイビー

denbei9th2007-05-08

今年も緑鮮やかなアイビーが見事にそろいました。
百年の味噌蔵を日光や風から護ってくれます。
毎年写真を撮っていますが、どんどん増えているようです。


なんとかの法則とか、一時期流行ったことがあります。
飲食店に限らないのですが、ノウハウ本には、いろいろセオリーが書いてあります、
しかし自分の経験から作りだしたセオリーは大事です。


今日のセオリー
「お客様の満足度ーお客様の支払う対価=店の財産」
支払う代金よりも、料理や商品、サービスがお客様の評価として価値が高ければ、
それは店の財産となり、良い評判のクチコミが広がり、結果的に繁盛するでしょう。
逆に負の財産ということもあります。昔の格言で言うと「損して得とれ」でしょうか。
日々の商売の中で常にお客様の満足度が料金に優るようがんばります。