岡崎八丁味噌 JAZZコンサートin新仕込蔵

denbei9th2007-05-07

GWも終わりました。連休中は相変わらず仕事仕事です。
それも別に苦痛ではなく、混雑している所に行くよりは楽です。
そんな中、昨日は岡崎八丁味噌のカクキューさんへ招待され行って来ました。
半田の親戚筋の味噌蔵を壊すということで社長さんが蔵を譲り受け、
八丁味噌の新仕込蔵としてこの度完成したのです。
移築というよりは屋根、壁は新品ですので、古材を使った新築です。
完成を記念してJAZZコンサートが行われました。
味噌屋で新しい蔵を作ることは、戦前はともかく戦後は稀です。
戦後は流通革命から消費形態が激変、味噌醤油の消費も減り、
結果として味噌屋醤油屋は激減しました。
最盛時のおそらく1/4か1/5くらいになったと思います。
そして、味噌業界のサバイバルは今も進んでいます。
八丁味噌さんにあやかり、なんとか生き残りたいと思います。