たまりや料理店 主菜

denbei9th2007-04-19

主菜

黒鯛のポワレ、山椒の風味、タマネギとエンドウマメと味醂のソース

蕗と菜の花添え

料理用語集

ポアレ 魚の切り身などをフライパンで焼く

ムニエル  小麦粉を付けてバター焼きする。

コンフィ 果物の煮込み、煮汁に漬け込んだお料理

コンポート 果物をシロップなどで煮込んだもの

グラッセ お菓子の表面に焼き色を付けたり、艶を出す。

フリット  油で揚げたもの。てんぷらやカツレツ

フランベ 鍋に入った酒類のアルコールを炎にして飛ばす。

ブリュレ 焦がしたもの

ブリゼ   だし汁を加えてゆっくりとオーブンで焼いたもの

ロースト     肉の塊をオーブンで焼く

カルパッチョ   魚やお肉を薄く切って盛り付けた料理

エスカベッシュ   小魚を揚げてからお酢とオイルに浸した料理

クスクス   引き割りした小麦を蒸して煮込み料理にかけて食べる調理

コンソメ   煮汁をろ過したスープ

テリーヌ   魚介類を固めた冷製料理

テルミドール   ロブスターを半割りにしてソースをかけた料理

ブイヤベース    魚を野菜と煮込んだ料理

フリカッセ   肉類を小麦粉などのルーを使って煮込んだ料理

ブロシェット   金串を使った料理

ポトフ     牛肉の煮込み料理

ラタトイエ    トマトなどの野菜のオリーブオイル煮込み料理

リエット   肉を細かく切ってラードで煮て冷たく固めた料理