ちちんぷいぷい物産展 奮闘する営業マン君

denbei9th2007-04-15

昨日は名古屋の店舗用品に店に立ち寄り、試食用スプーンを3000本購入して、ちちんぷいぷい物産展に物資補給しました。
今回も大阪駅降りてから迷ってしまいました。なんとかお昼前に阪急百貨店梅田店に到着。
7階催事場へと急ぎました。ちょうどお昼どきなので弁当を中心に多くの人で溢れていました。
はと屋ブースは衣料品コーナーと面した、物産展では端の場所でした。精鋭営業マン君が声をからしてがんばっていました。
ディスプレイを全て彼に任せました。昨年よりも賑やかに陳列されていました。
報告を聞くと、売上はやはりダウン。大阪新規登場の唐辛子酢みそが大人気とのことでした。
このような催事は通販など複合の販売形態になっている昨今では単に売上も大事ですが、宣伝という意味も大きいです。
出店している店をいろいろ調査しました。やはり甘味が大人気で行列でした。
調味料関係では醤油の元祖・湯浅醤油さんが「カレー醤油」なる新商品でがんばっていました。
もう一軒、久原本家という会社が目につきました。明治創業のもともとは醤油醸造屋さんが、今では明太子、総菜、レストラン事業を展開しているグループ企業です。今後のはと屋に参考になることが多いようなので、今年の収穫です。
火曜日までの残りの健闘を期待します。