振り込め詐欺 泥はね編

昨日のでき事です。
突然コレクトコールがあり、ある男性から
「おたくの会社の車に泥はねされた、どうしてくれるのか?」
という電話がありました。
事務員さんから電話を代わり、まずは謝罪。
運転手に確認するからと一旦電話を切り、
連絡を取り様子を聞くと、特に水だまりを走った覚えはないとのこと。
ふたたび電話があり、男はこう切り出した。
「私も移動中で、横浜に行く予定だ、ついては、お金で解決しましょう」
「クリーニング代は2800円、電話番号を探した代金100円がかかった」
「後は、こちらから請求する訳にもいかないので金額を提示してくれ」
私は疑いながらも、とりあえず1万円支払うと伝えた。すると
「1時間以内に郵便局口座に振り込んでくれ」とのこと。
すでに怪しいと感じていた私はあえて、
「社員に注意をしなければいけないので状況を詳細に教えて欲しい」
そう伝えた、男はあいまいな話しをしてはぐらかした。
この時点で振り込め詐欺だと確信した。
念のためにインターネットで泥はね詐欺で検索をかけると、
ほぼ似た手口の事例が紹介されていた。
警察の捜査協力の事も考え、郵便局口座を聞き、振込ますと答え電話を切った。
約束の時間にはもちろん振り込まずに男の出方をみることにした。
もし電話があれば、やはり直接会ってお詫びしたいと申し出るつもりだった。
これは本当のクレームの場合も鉄則なので大事な事である。
しかし、電話はそれ以来なかった。やはり振り込め詐欺であった。
皆さん、振り込め詐欺にはご注意ください。