試作・もっちりピザ

denbei9th2006-12-18

最近は時間がなく、あまり行けなく残念ですが、本屋さんに行くのは好きです。
いろいろな情報がいっぱいですからね。
中でも足を止めるのは、料理の本とカメラの本のコーナーです。
昔は歴史小説、精神世界、ちょと前はパソコン関係でした。
料理本もいろいろありますが、中身が薄い本も多いので要注意。
その点おすすめは、NHKの今日の料理¥480円、オレンジページ¥280円です。
オレンジページの1/2号はなかなか良いですよ。
正月料理の特集と小麦を使った、ピザやお好み焼きの特集です。
そんな訳でさっそく、P20のもっちりピザを試作しました。
ホットプレートで生地を焼き、上火のガス台で仕上げました。
家庭では小さめに作り、オーブントースターで仕上げると良いでしょう。
名前の通り、イタリアンピザのようなクリスピー感は少なく、もっちりした食感でした。
生地が簡単に作れるのが魅力ですので、興味のある方はお試しください。
写真は生トマトのピザ、もう一品、シーチキンとタマネギ&にんにくスライスピザを作りました。