「新シリーズ」素材にこだわるNo.01「水」


ブログの新シリーズとして、味噌料理・自然食ビュッフェ「伝」のこだわり素材を紹介していきますのでよろしくお願いします。


No.01「水」
味噌醤油のこだわりは、随時、はと屋HPにアップしていきます。
ブログではそれ以外の素材を紹介していきます。
まず初めは地球上でもっとも重要な素材「水」です。
人間の赤ちゃんの体に含まれる水分量は80%だそうです。
成人でも60%の水分で体が組成されています。


醸造の場合仕込水には大変こだわります。
同じように料理に使う水にもこだわっています。
井戸水を使うのが食品衛生法上難しいので、
水道水を浄水器料理の鉄人で有名になったシーガルフォー)に
通した後に麦飯石を入れた80kgの容器に一昼夜汲み置きします。
その水を全ての料理そして飲料に使います。
一昼夜を経た水は「トロン・・としてキラキラ」した感じになります。
口当たりがとても優しい感じになるのです。
この水を飲用すれば細かくなった水分子が細胞の隅々まで
浸透し栄養を運び、そして老廃物を排出します。
料理でも食品素材の細胞の隅々まで「だしの旨味・調味料の旨味」を
含ませてくれるのです。
コーヒーも市販のものですが、驚くほど、まろやかで奥の深い味となります。


話が大きくなりますが、良い水のために山の森を養うことが大切です。
最近漁師さんが広葉樹を山へ植林するニュースがちょこちょこ報道されます。
野山に降った水が数年をかけ海へ戻り、良い魚を養うのです。
身近ですが一番大切な水。水が豊富な国・日本、水の「ありがたさ」に感謝ですm(_ _)m
そして未来の子供達のために我々の世代が水保全に努力しましょう。