東京視察報告


暑かった東京から戻りました。視察報告です。
今回紹介するのは、4店舗です。

1.スーパーマーケット・サミット
関東圏を中心に展開する売上高1800憶のスーパーマーケットです。
店内を視察すると土地効率を考えて、通路は狭く、
棚取りも愛知より1段高くなっていました。
味噌はほとんど米味噌系でした。
醤油もミニボトルが置いてあり、単身者家庭の多さが感じられました。


2.弁当屋・オリンジ弁当
TOB買収劇で有名になったオリジン東秀が経営する弁当チェーンです。
総菜の棚が一角を占め、20種類くらいグラム単位で購入できます。
品数の豊富さと味が魅力の弁当屋でした。(凄く美味しくないけど美味しい)


3.クレヨンハウスのオーガニックレストラン・広場(写真下左)
エッセイストの落合恵子さんが経営する、子供の絵本からスタートした店です。
場所は原宿表参道モリハナエビルのすぐ近くにあります。
ランチはバイキング形式で¥1260円。
品数が少ないのと席数に対してピーク時の食材提供が間に合わず、
お皿に盛るのに順番待ちが長くちょと問題ありでした。
お味噌汁は信州系でしたが美味しかったです。
さつまいものヨーグルトサラダはメニューに採用させていただきます。


4.自然食ビュッフェ・野の葡萄丸の内東京ビル店(写真下右)
元祖自然食ビュッフェ。九州が発祥の売り出し中の会社です。
夜は¥2600円。メニューは80種類。ディスプレイやPOPもセンス良です。
一品一品が丁寧な仕事で味も美味しかったです。
小さいですが刺身、ローストビーフなど魚肉系も充実。
焼酎もたくさん種類がありました。
現時点で視察した中で一番好印象の店です。
東京駅丸の内南口を出てすぐの東京ビルディング3Fですので、
東京出張の方も駅から近くて便利です。


たまには東京や大阪に行き、刺激を受け、
自分自身のモチベーションを高める機会が必要ですね。
来店されるお客様がより満足できるサービスを提供するために。