岩瀬文庫


今日は休みですが、西尾市の学校関係の勉強会にパネラーとして参加しました。
テーマは「総合的学習」についてです。
パネラーを依頼されたのは、私が西尾小学校の5年生に授業で
「みそづくり」をもうかれこれ6、7年続けているからです。
子供達には、理屈よりも、味噌糀や味噌蔵、
季節の移り変わりで味噌が熟成していく様子を肌で感じて欲しいのです。
戦前まで、多くの家庭で自家製味噌作っていました。
当時の子供は見たり、匂いを感じたり、触ったりと、
様々な経験を成長過程で自然と体得していたのですが、
最近ではそんな風景もなくなりました。
だからこそ感性が豊な子供時代に体験して欲しいのです。
会場は西尾市が世界へ誇る「岩瀬文庫」(画像)の会議室でした。