一期一会 茶の心

denbei9th2006-01-25

西尾は日本一の抹茶産地。
その産地から抹茶を世界に発信しているのが、
西条園 あいや さんです。

http://www.maccha.co.jp/index2.html

あいやさんの社長、専務さんとは懇意にさせていただいております。
昨日ある会で、お茶の世界の話がでました。
茶道先生の「一期一会」が心にしみ込みました。
一期は「一生」一会は「一度限り」
一生に一度限りの出会い、それを大切する心です。
先生は続けて、親しい人でも、日々刻々と場面は変わり、
それもまた一期一会なのだと。
この意味は深い・・・実に深い・・・


お茶を通して、人と人とのコミュニケーションを図る世界観が
利休の作ったお茶の世界なのです。

親しき人にも、そして新しく出会う人にも、
私らしく心の交流ができれば幸いですm(_ _)m


画像はあいやさんのHPからお借りしました。
専務いいよねぇ (^^)