矢作古川クリーン作戦

denbei9th2005-09-12

土曜日は西尾中学校の体育大会。
日曜日は矢作古川クリーン作戦と土日もイベント。


体育大会では応援合戦が父兄の目玉です。
後半は西中ソーランなる出し物もありました。


矢作古川クリーン作戦は地元の川を
きれいにしようというボランティア大作戦です。
今年は市内の中学生も含め1300名の参加。


私は西中の生徒達と測道のゴミ拾い。
最大のゴミを先生とふたりで引き上げました。
それは洗濯機・・・
コンビニの袋や空き缶はかなりの量ありました。


衆議院選挙の話題でもちきりですが・・・
日本の本当の問題点は、このように
モラルなき不法投棄が横行している現状です。
学力もいいですが、モラル教育こそが根っこの
構造改革だと断言できます。