外国のお客様をおもてなし

denbei9th2013-05-17

昨日ははるばるドイツから西尾を代表する会社へお越しになったお客様を昼、夜おもてなしさせていただきました。昼は味噌蔵見学からビュッフェ伝での食事。そして夜は傅の蔵にての精進料理コースを提供いたしました。帰りには壱年仕込&参年仕込をお土産にお買い求めいただきました。肉類はもちろん、鰹出汁も使用しない精進がリクエストでしたので、昆布と干し椎茸を水から一昼夜出しをとり、筑前煮、ひじき、筍を煮物として用意、フルーツトマトを使ったスープ、メインは低温スチーム野菜という流れです。夜は公職があり調理は打ち合わせをしてY君にお願いしました。お客様がお帰りになる前に戻り、ご挨拶をさせていただくことができました。大きなプレッシャーでしたが、お客様にも喜んでいただき、ホッとしました。お帰りには日本の記念に味噌焼き器をプレゼントさせていただきました。感謝。

【精進コース】
1.赤飯と筑前煮、筍と干し椎茸煮をアンティークな器と漆膳にて
2.フルーツトマトのスープ塩糀仕立て
3.さしみこんにゃく、胡麻豆腐、湯葉とひじき煮物、牛蒡味噌キンピラ盛り合わせ
4.房付き焼きそら豆
5.厚揚げの田楽、味噌たまり焼き、粒甘味噌、ゆず味噌の三種
6.低温スチーム野菜盛り合わせ
7.季節の和菓子と煎茶
※トッピングとして上質オリーブオイル、壱年仕込粒味噌、塩、さらに味噌焼き器で焼いた参年仕込粒味噌を用意いたしました。