介護に関する会議

昨夜は業務が終わった夜の工場で合わせ味噌100kgを製造しました。暖房も入れずになので寒さのため偏頭痛がして、血圧が高ければ脳卒中になるのかと思うほどでした。でも無事に10時前に完了しました。今日午後から老母の介護に関する会議がありました。ケアマネジャーさん、デイサービス担当さん、ショートステイ担当さん、介護用品業さんと私で5名による会議です。介護の現場、目標などをみなさんから情報提供いただきチームで共有化します。基本的には床ずれも治り、問題は少ないですが、膝の硬直化が当面の問題です。一人の老人をこんなにも多くの皆さんが支えるのですから、高齢者が増える近い将来は大変な状況になることが予想されます。悔いなく看取ることは難しいでしょうが、できることができたら幸いです。人類は親がいて、子供が生まれ、育て、育ち、親を看取り、自分も老いて子供に看取られる。そんな営みが延々と続いているのですね。感謝。そこには資本主義や社会主義イデオロギーもなく、国の差、民族の差、貧富の差もなく、勝ち組負け組の差もなく、人としての根っ子があるのではないでしょうか。感謝。