ノロウィルス新種に注意

保健所関係の仕事もしているので食中毒に関する情報は身近にあります。案外知られていないのは、食中毒の発生は最近では冬のが多いのです。その主役がノロウイルスです。冷房や冷蔵機器の完備により、夏の細菌による食中毒はかなり減っています。逆にウィルス性の食中毒は増えているのです。今年は更にノロウイルスの変異株が発生し感染者数を増やしています。ノロウイルスはアルコールでは殺菌できずに次亜塩素が必要です。洗い流すことでかなりの効果がありますから手洗いの励行が基本です。病原性大腸菌O−157ほどの致死率はありませんが、高齢者は特に要注意です。下痢などの症状がある時には調理は避けてください。愛知県美浜町給食センターが調理員からノロウイルスが検出されたため7日まで給食が中止されました。給食センターでの食中毒は患者数が激増する恐れがありますので、適切な対応だと思います。