祝158歳のメモリアル

denbei9th2012-08-07

昨夜は二人合わせて158歳になる先輩ご夫妻へ、奥様誕生日の晩餐を傅の蔵にて提供させていただきました。光栄な事です。冷トマトおでんと汁をミキシングして泡泡にした冷製スープ。サラダに蟹サラダ、豆サラダ、焼いた海老をあしらった前菜サラダ(身体のためにもサラダを先に食していただきました)。このタイミングはイタリア・フリウリ地方のMeroiの白。次の料理はラムチョップを中華鍋でローズマリーを炊き、網の上にチップを乗せローズマリーの燻製にしました。このタイミングでイスラエルゴラン高原のYARDENの赤・マウント・ヘルモンです。エレガントで香り高いワインです。次は骨付きダックももをオーブンで溜醤油と香醋を使い焼き上げました。皮目を中心に切り分けてサーブしました。しめは白だしと赤おでん汁を使ったチーズリゾットです。赤パプリカ、緑と黄色のズッキーニを焼いてあしらいました。フルーツは冷いちじく、温かい珈琲でコース終了です。本当にありがとうございました。